KOUSUKENUMA.com

福岡県北九州市を拠点に活動をしているギターロックバンドAshglowのベース Kousuke Numaのブログ

自分的OFF

悩み事や嫌なことがあったりしたら、ずっとその事ばかり考えてしまう…
そんな事ない?
俺は昔からそんな感じ。

嫌な事考えなきゃどんなに楽だろうって何回も思ってきた。
でも、できるだけ早く解決したいし、最善な策がほしいから考えちゃう。
しかも、そうやって悩み苦しんでる自分に時々浸っちゃったりしちゃう…(笑

まぁ良くも悪くもって感じなのかな?
でも一つ言えるのは、心身を休ませたい時に悩んでしまうのは良くないと思ってる

ON&OFF

最近仕事でとある会社の役員の方と話すことがあった
その方は回りからの評判も良く、自分も尊敬をしている。
どんな人かというと、とにかくしっかりしていて、大人な男性。自分にも相手にも厳しく、またとても優しい。自分の考えを持っており、その考えを相手には押し付けない人。
まっ簡単に言うと、器がめっちゃでかくて男前な人ですわ。
その話の中で印象に残った部分をすこし…

〜会話〜

―「ぬまくんってちゃんと休み取ってる?」

「少なからず週1.5日ぐらいはとっていますよ。」

―「休日ってわけじゃなくてOFFな日、日っていうか心を休ませる時間、取ってる?」

(自らは取ってない気がする、なんかその場の雰囲気がそんな時間にさせてくれてるってきがする…)

―「俺サッカー好きで、よく休日はサッカーをしに出かけるんだけどさ、サッカーしてる時って一つの事しか考えなくていいんだよね。あと映画も好き、仕事煮詰まった時とか映画を見に行って一旦頭の中をリセットさせる。そうするとさ、また考え事をしてしまう時、別の視点で見たり、違う方向から考えたりすることができるんだよね。おすすめだよ」


その方から聞いて思ったんだよね

俺が1つの事しか考えなくて良いって時ってスタジオやライブの時、釣り行ってる時ぐらいしかないって。
でも、スタジオやライブ・釣りってそう毎日できるもんじゃない。
何か無いかな〜…つか俺最近何してんだろ?あんま記憶にねーわ。

…あっそう言えばこの前、何年か振りに仕事以外の内容の本を読んだわ。
なんか本読んでる時は嫌な事を考えなくて済んだな。よし読書をとりあえずのマイブームにしちゃおう!
ってね。(笑

とりあえずマイブーム読書

それから毎日本を読んでる。
ジャンルはだいたい人生や考え方、心理学、コミュニケーションの取り方、自己啓発など。
自分が求めている事・興味のあること・悩んでいる事について書いている本が中心。
今のところ、文学はあまり読まないってか全く読まない。多分自分があまり求めてないからだと思う。

んで、毎日本を読み始めて実感したことがある。
とにかく自分でもOFFと思える時間が増えた=四六時中悩み事をしなくて済むようになった
しかも読む本が自分の求めていることだから、読み終わったあとに何かヒントを貰った気になる=前向きになれる
そんでちゃんとOFFがあるからONができるようになった。

なんか、うさんくせぇ話だな〜って思うかもしれんが、俺は実際に試してみて結構救われてる気がする。
もし今、悩み事に苦しんでいる人、嫌な事ばっか考えてしまう…どうしたら楽になれるの?
って思ってる人がいたらぜひ実践してほしいですわ。

誰も自分のことを理解してくれない、誰も助けてくれないって思う時期もあるかもしれん。
でもそんなときこそ本が味方してくれんじゃねーのかな?

とか思った。
そして最後ちょっとかっこつけてみた。
でわ、おやすみ。